2023.04.15

内検1日目

  • SHARE
  • Facebookでシェアする
  • XでPostする
  • LINEで送る

内検1日目

こんにちは😁
「ときどきミツバチ。ブンブン観察日記」担当です。


今日は内検1日目の3月28日(火)について。
巣箱設置日とは打って変わって晴天☀️
やっぱり青空は気持ちいいですね〜


去年のブログでも書いてた内検1日目✨
こちらをチェックしてみてくださーい↓↓

2022年内検1日目


みなさ〜ん思い出してくれましたか!?
今年もバッチリこの作業をしました👍 

画像

内検の主なポイント💡
①卵や幼虫が育っているか
②女王蜂が元気か
③蜜が作られているか

 

去年と違い今年はミツバチたちが多いらしいです!元気にブンブン飛んでました🐝♪
私…ミツバチの多さにびびってました😭😭
この距離から写真は撮る勇気がなく内検作業メンバーへお願いしました〜

画像

 

 

巣箱には「門番」がいます!
ミツバチたちには、巣箱というお家があり侵入者や

他の群のミツバチが入ってこないかチェックしてるんですって💡
蜜蜂が取られないようにと生命の力はすごい✨


今年は内検1日目にして巣箱が2段になりました‼️
もっと蜂蜜を採って貯められるように巣箱を増設するんです。
巣箱の間取りのご紹介😏
1段目→子育て
2段目→1段目に貯めた蜂蜜を2段目の空の巣板に移動させてまた新しく採ってきた蜂蜜もこちらへ

画像


前回の…
❓クイズ❓巣内のベスト温度は何度℃?の答えは…→35℃前後


今日のブンブンポイント:「内検」は大切な日常作業🐝

 


・☘・🌷・・・・・・・・
100年先も、街といっしょに。大丸心斎橋店。
            🐝〜・・・・・・・・

ショップ情報

ショップ名

大丸心斎橋店みつばち担当

フロア
カテゴリー
その他

RECOMMEND BLOG