2023.06.10

一大イベント一回目

  • SHARE
  • Facebookでシェアする
  • XでPostする
  • LINEで送る

一大イベント一回目

こんにちは😁
「ときどきミツバチ。ブンブン観察日記」担当です。


みなさ〜ん養蜂の一大イベントがあったのでご報告❗️
それは…採蜜🐝🍯
私も初めて体験をしてきました✨


今日は採蜜の流れを…✏️
①巣箱から巣板を取り出す
画像


②巣板の巣穴に出来た硬い蓋をナイフで切り落とす
画像


③巣板を遠心分離機に入れて回転させてはちみつを採り出す
画像


④濾過をする
画像


遠心分離機にかけた巣板はまたもとの巣箱に戻し、ミツバチたち🐝がまた蜜を溜めてくれます!

その繰り返しです🍯

遠心分離機には、巣板を2枚入れ手動で回してはちみつを採ります。

回し始めは少し重たいですが、回転させるごとにはちみつが採れ軽くなるのがわかりますよ〜


一枚の巣板(分離機にかける前)の重さは1.5〜2キロだそうです!


今日のブンブンポイント:働き蜂は休む暇がない🐝

 

・☘・🌷・・・・・・・・
100年先も、街といっしょに。大丸心斎橋店。
            🐝〜・・・・・・・

ショップ情報

ショップ名

大丸心斎橋店みつばち担当

フロア
カテゴリー
その他

RECOMMEND BLOG